人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

べランディング

ガーデニングならぬ、べランディング。
ベランダでガーデニング的なことを楽しむことを言うそうです。
もうずいぶん前に、確かBRUTUSかなんかで、確かいとうせいこう氏が言っていたような気がするというぐらい曖昧な記憶なので、この定義が残っているのかは不明ですが…。ネーミングが印象的なので、わたしの中では使わせてもらってます。

さてさて、そんなべランディングを最近楽しんでるので、ご紹介まで。

べランディング_d0194759_20444247.jpg

アサガオ三兄弟。どれも花の咲き方と色が違います。もう少しツルが伸びてきたら、ネットかなんかに這わせて緑のカーテンのようにしようかと計画中です。

べランディング_d0194759_20465143.jpg

手前はハーブの寄せ植え。料理に使えそうなハーブをちょこちょこと植えてみました。バジルはイタリアンに、パセリは彩りに、シソは薬味に、ミントは紅茶に入れようかな…と考えていると、育ってほしさに水やりも欠かさずできています。(今のところ…)
奥はラベンダーとスカピオサの鉢植え。色合いがキレイだなぁと思って鑑賞用に植えてみました。ハーブの緑とやさしいラベンダー色に毎朝癒されてます。

癒されるといえば、朝の水やりの時に香るハーブの香りにこの上もなく癒されてます。水が葉っぱにあたると、そのことでより香りが広がるんです。太陽の光を浴びて、ハーブの香りで始まる朝。いいですよぉー、高原に来たみたいで!

こんな楽しみがあるとしばらくやめられなそうです、べランディング。
by harumerci | 2011-05-18 20:59 | life