人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

松本城

今回の信州への旅のしめくくりに、松本市へ足をのばし、松本城とその周辺の散策をしてきました。

松本城は国宝に指定されています。
私もいくつかお城は行っていますが、国宝は二条城以来2回目です。二条城もだいぶ昔に行ったので、あまり記憶にありません…。なので、国宝という響きにちょっと緊張し城内見学へ向かいました。

さすが国宝というだけあり、中の造りが昔のままで年季が入っています。あぁ、ここに侍が詰めていたんだぁとか、ここが戦のときの城主の玉座なんだぁとか、昔の様子に思いを馳せることが容易にできるような佇まいで、そのことに感動しました。

松本城_d0194759_20432646.jpg

荘厳な佇まいです。

お城のお庭では、地元の茶道会によるお茶席が設けられていました。そういうの好きなので、一服いただいていきました。
お抹茶を飲みながらお城を眺めるのも、オツなものです。

お城を後にして、松本の街をブラブラ。
本当は民芸家具とか器とかゆっくり選びたかったんですが、暑さと帰りの時間のためひと回りしてここも後にすることにしました。

老舗の喫茶店ですが…
松本城_d0194759_20482922.jpg

まるまるもりもり~♪


松本も素敵な街でした。来年はクラフトフェアの頃に来るのもいいなぁ。


【おまけ】
帰りの中央道で虹に遭遇しました。
松本城_d0194759_2052727.jpg

わかりますか?
虹がふたつかかってるんです!

甲府の山のごつごつした感じと、そこに虹のかかった様子が、まるでハワイのようでした。

思わぬ幸運です。
by harumerci | 2011-07-18 20:50 | travel