人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

夏の麺

あつーい夏、食べたくなるのは冷たい麺料理な今日このごろです。

最近雑誌でみかけた青山有紀さんのレシピを参考に、韓国風の麺料理を作ってみました。
夏の麺_d0194759_1416254.jpg

そうめんと、細切りにした野菜をめんつゆとコチュジャンで和えるだけの簡単メニューです。
野菜はキュウリや人参やセロリ、たくあんの細切りと飾り以外の錦糸たまごも一緒に和えます。つるつるしゃきしゃきコリコリといろんな食感が楽しく、甘辛いコチュジャンが食欲をそそります。

今日はアレンジして、うどんで作ってみました。
夏の麺_d0194759_14202757.jpg

あり合わせの野菜とたくあんのみですが、やっぱりおいしい!たくあんの食感は欠かせない気がするので、これだけはレギュラー登板です。キムチも加えてさらに韓国風!

体を冷やすのはよくないけど、適度に涼を取り入れることも大事ですよね。
夏にぴったりの麺料理、もっとレパートリーを増やしたいと思います。
by harumerci | 2011-08-11 14:26 | food