人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

てづくりおかき

タコ焼きに使うので買った、薄切りのおもちが余ってしまいました。
ほかに使うこともないし、どうしよう…とりあえず干してみるか、と長らく窓辺に干していました。
カラッカラに乾燥したので、おかきを作ってみることに。

揚げていると、じょじょにふくらんでこんがりと色づいてきます。
うん、なかなかおかきっぽいではないか。

熱いうちに塩をまぶし、てづくり塩おかきのできあがり。

てづくりおかき_d0194759_17235986.jpg


揚げたてのおかきを食べるなんて、なかなか贅沢です。緑茶と合わせてのお茶の時間は和みます。
しゃくっとした食感で、初めてにしてはうまくできました。って、たいていこんな感じなのかも。重要なのはよーく乾燥させること。

お正月のおもちが余ったときもやってみようっと。

【おまけ】
お茶受けついでに、最近のヒット茶菓子をご紹介します。
てづくりおかき_d0194759_17284873.jpg

先日訪れた秩父で購入した一品。
甘く柔らかく炊いたそらまめに、たっぷりのきなこがまぶしてあります。
こっくりした甘さとほくほくした歯触りがたまらないおいしさです。
濃く淹れた日本茶に一番合いますが、コーヒーにもよく合います。
秩父に行くと毎回買ってしまう、ラブな味なのです。
by harumerci | 2011-08-25 17:35 | food