人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

旭山動物園

旭川に到着し、さっそく行ってまいりました、かの有名な旭山動物園。

旭川に行く、と人に言うと「なにするの?」と聞かれていましたが、そのたびに「旭山動物園行ったり…」と答えていたので、真っ先に行けてよかった。

迎えにきてくれたsallyとふたり、旭山へ。
年間パスポートをもつエキスパート(?)のsallyにレクチャーを受けながら動物園を進みます。

まず目に飛び込んできたのは鮮やかなフラミンゴ。
旭山動物園_d0194759_23462153.jpg

「フラミンゴはなぜ片足で立つのか?」という命題の答えは「疲れないように片足づつ交代で使っているから。」
「ん???だったら両足で立てば?」と思ってしまった私たちはひねくれてますか?ちょっと納得できなかったけど、片足立ちは大前提ってことで考えれば、なんとか納得できるかな。
う~ん、しょっぱなから結構おもしろいです。

次は有名なペンギン舎へ!
ここはなかなかおもしろかったです。
最初の順路は空飛ぶペンギンが見れる水槽。
旭山動物園_d0194759_2352439.jpg

旭山動物園_d0194759_23523296.jpg

ペンギンプールの下に作られたトンネルをくぐることで、頭上をスイスイ泳ぐペンギンをみることができます。
外へ出ると、突っ立てるペンギンを見れます。
旭山動物園_d0194759_23553539.jpg
旭山動物園_d0194759_23555626.jpg

おもしろくて、ずっと見ていても飽きません。
旭山動物園_d0194759_23571761.jpg

小さなイワトビペンギンの子どももいました。可愛いです。

ずっとペンギンというわけにもいかないので、向かったのはアザラシ舎
筒状の水槽をアザラシが通り抜けるダイナミックな様子が見れます。
旭山動物園_d0194759_055677.jpg

旭山動物園_d0194759_063690.jpg

水槽の形のせいでだいぶ膨張して見えるアザラシですが、実際の大きさもバカでかくてびっくりでした。

旭山動物園の代名詞といえば「行動展示」!
さらにその代表格の白クマですが、残念ながらその飛び込みは見ることはできませんでした。
旭山動物園_d0194759_09125.jpg

こんな調子でずっとウロウロしてました。
動物本来の姿を見れる行動展示は、見るのも根気のいるものなんですね。

さて、今回動物園で撮った写真の中で、もっともフォトジェニックだったのがこの1枚。
旭山動物園_d0194759_0112925.jpg

レッサーパンダ、可愛いでしょぉ!
ずーっとモゾモゾして顔をあげてくれなかったんですが、奇跡的に顔をあげた瞬間を激写しました。ムフッ。

そしてなかなかおもしろかったのが猿やチンパンジーの展示。
スイスイ動く姿や、はしゃいでる姿を見ることができます。
旭山動物園_d0194759_016269.jpg
旭山動物園_d0194759_016548.jpg
旭山動物園_d0194759_0172211.jpg
旭山動物園_d0194759_0173366.jpg

テナガザルの親子のふれあいは心温まるし、チンパンジーの無防備な動きは思わず笑ってしまいます。

そして忘れてならないカピバラさん。
旭山動物園_d0194759_020875.jpg

いつ見てもおもしろい顔してるよなぁ。

旭山動物園は文字通り旭山に建っているので、見学するときは軽く登山するような高低差があり、見終わったころには結構疲れてしまいます。
それでも、上まで行っていろんな動物が見たいって思います。
夏なので動物たちはみんなぐったりしてましたが…十分楽しめました。

次は冬に行って、雪の上を歩くペンギンパレード見れるといいなぁ。
by harumerci | 2011-09-13 00:26 | travel