人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

純豆腐チゲ

久しぶりに(?)夫くんと二人で外食してきました。

「チゲでも食べよう!」と誘うと、最近すっかり韓流ドラマ漬けの私を鼻で笑い「すっかり韓国にハマっちゃってさ…」と夫くん。
何を!?好きそうな味だと思って誘ってあげたのに。食べてぎゃふんと言えばいいんだわ。

向かったのは、自由が丘と九品仏の間にある「KOCHOO」というスンドゥブチゲのお店。一度行ったことはあったけど、夫くんを連れてくるのは初めてです。

お店に入ると、住宅街で駅からちょっと離れたところにあるのにたくさんの人で賑わっていました。運よく席が空いてたのですぐ座れたけど、私たちの後の人はちょっと待ってたなぁ。やっぱりランチは人気なのかも。

夫くんは「トックスンドゥブ」(牛肉とトック入り)、私は「ホルモンスンドゥブ」にしました。前に来た時は海鮮スンドゥブを食べたけど、ホルモンはその時から気になってたんです!ああ、楽しみ。

ランチでは3種類のおかず(おかわり自由)、スンドゥブ、ごはん、柚子茶がセットになってます。夜は柚子茶がなくて値段が少し上がるので、ランチのほうがお得です。

来ました、来ました!
純豆腐チゲ_d0194759_22124521.jpg

グツグツ煮えてるのがわかりますか??
熱いうちに卵を割り入れます。私はほぐさずそのまま入れて、底に沈めて寝かせます。半分ぐらい食べたころにはいい感じに卵も煮えてきます。

さあさ、ひとくち。
熱いっ!でもおいしぃ~!!濃厚なスープとアツアツのお豆腐が食欲を刺激します。
辛さも5段階くらいで選べます。今回は普通の辛さの2辛だったけど、もうちょっと辛くても大丈夫そうです。
ホルモンもプルプルで、チゲとよく合います。やはりこれにして正解だわ。

石鍋におこげになって残ってしまったごはんは、お茶を入れておかゆみたいにして最後まで味わえます。少しふやかしておこげをはがし、塩で味を整えていただきます。チゲの刺激的な味から一変、ほっと癒される優しい味が広がります。これも楽しみのひとつ。

食後は柚子茶。
純豆腐チゲ_d0194759_22295125.jpg

ハングルが書かれたシンプルな湯呑がなんだか可愛い。
柚子茶、久しぶりに飲んだけど、やっぱりおいしいです。

「うまい」と言いながらガツガツ食べてた夫くん。最後には「また来たいなぁ。次は豚肉スンドゥブだな。」とすっかり「ぎゃふん」状態。ムフフ、やっぱり好きな味じゃない。やはり妻の選択は正解でした。

チゲを食べ、K-POPのかかるお店にいたら、早く家に帰って韓流ドラマを見なくては、という気分になりました(笑)あー、久しぶりに韓国行きたい!寒いソウルが恋しい今日この頃です。
by harumerci | 2011-09-24 22:42 | food