人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

横浜さんぽ

用事のついでに、みなとみらい周辺をぷらぷらと歩いてきました。

早めのランチに入ったのは、横浜開港資料館に併設されている「Au jardin de Perry」というカフェ。
横浜さんぽ_d0194759_16324325.jpg

喫茶と軽食のシンプルなメニューと静かな店内が落ち着けるお店です。

窓からは、資料館が見えます。赴きがありますよね。
横浜さんぽ_d0194759_1632176.jpg

迷いに迷って注文したのはベーグルサンド。
横浜さんぽ_d0194759_1634158.jpg

自家製ベーグルが軽くトーストしてあって、もっちりというよりは、サクッとした軽い食感でした。

カフェを後にし、日本大通りから大桟橋方面へ向かいます。このあたりは古い建物が多くクラシックな街並みで、何度来ても飽きません。
大桟橋のたもとは、最近きれいに整備されてますます使いやすくなりました。

象の鼻公園へ向かおうとすると、見慣れないお店を発見。こんなところに…何屋さんだろ。
横浜さんぽ_d0194759_16415475.jpg

近づいてみると、イートインもできるパン屋さんでした。
「Lotus Buagette」って、代官山にあるお店と同じかな?それは聞きそびれてしまいましたが、こぢんまりと並ぶおいしそうなパンにノックアウトされました。
今日はすでにお昼を済ませているので、食パンとバゲットをテイクアウトします。
横浜さんぽ_d0194759_16565383.jpg

3色の食パン!可愛いですよねぇ。ほかにもラブリーなパンがたくさんありました。
海がみえる席でブランチ、なんてのもいいなぁ。イートインのサンドイッチメニューも魅力的だったので、次は絶対イートインだわ。

象の鼻公園を抜け、赤レンガ倉庫へ向かうと、なにやら楽しそうなイベントが…。
「オクトーバーフェスト」というドイツビールのお祭りみたいです。
すごい人出と熱気!ここに一人で入るのは抵抗あるかも…と思ったのも一瞬、足が自然に向かってしまいました(笑)
本場ドイツビールのお店がたくさんあり、どれにしていいか迷うこと2周。心を決め、ビットブルガーというビールにしました。
横浜さんぽ_d0194759_16542513.jpg

軽そうに見えますが、意外にストロングな喉ごし。麦の味がしっかりして、飲みごたえがありました。
イベント会場の真ん中では、本場ドイツのバンドのパフォーマンスが。会場にいる人たちも、ビールをあおりながらノリノリでした。
横浜さんぽ_d0194759_16593620.jpg

私はといえば、ビットブルガ―をぐびぐび飲みながら会場をまわり、雰囲気を楽しみましたとさ。来年は夫くんと来てビールとウインナーで盛り上がるんだもんね。

赤レンガ倉庫を後にし、てくてくと桜木町まで歩きます。この道は、何度も通ってる気がします。「わが青春の思い出」とでもいうのでしょうか、学生時代によく遊びにきたなぁ。少し冷たくなった空気と横浜の街並みが、10年前の夫くんとの初デートを思い起こさせます、なんてね。

思いがけず、たのしい散歩になりました。
by harumerci | 2011-10-01 16:26 | travel