人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

ル・マグレヴ

明日はわたしたち夫婦の結婚記念日。
最近は夫くんが多忙だったため、ほとんど休みが合うことはなかったのだけど、奇跡的に今日は二人ともお休み。せっかくなので、結婚記念日ディナーに行くことにしました。

お家から電車で少し行ったところにある二子玉川のビストロに行こうと思ってたんですが、タカをくくって予約しないで行ったら、お店が予約で満席のため入れず…。でも、赤ワインと赤身のお肉な気分だったので、これまた二子玉川にあるモロッコ料理のお店「ル・マグレヴ」へ。初めて行くけど、前を通るたびに気になっていたお店だったのでウキウキです。

さっそく赤ワインを頼み、前菜で小腹をおさめます。
茄子のディップは料理としては知っていたけど、食すのは初めて。とっても美味しかったので、自分でも作ってみようと思いました。

さてさて、モロッコといえばクスクス。思えばこうやってちゃんとした料理で食べるのは初めてかも。
じゃーん、野菜のクスクス。
ル・マグレヴ_d0194759_2138557.jpg

つぶつぶしてるのがクスクスです。世界最小のパスタ。こやつがスープの旨味を存分に吸っていて、じんわり美味しいんです。

そして、さらにモロッコといえばタジン料理。
ル・マグレヴ_d0194759_21402938.jpg

これはチキンとジャガイモのタジン。
タジンは最近ハヤリのラッパを逆さにしたみたいな形をしてる鍋で作る料理です。(写真は、鍋のフタを取った状態。残念ながら特徴的なフタは店員さんにサクっと持っていかれてしまいました。)
日本でよく見るレシピは「タジン鍋でヘルシークッキング」みたいな蒸し料理が多いような気がしたけど、今日いただいたのは全然そんな感じじゃない!ガツンとワイルドなお味でした。
タジン料理、すっごく美味しかったので、次回是非違うお味も試したいです。

わたしが切望していた赤身のお肉は、ラム肉のケバブという串焼き料理で堪能いたしました。

初体験ばかりのモロッコ料理でしたが、夫くんも絶賛、クセになる美味しさでした。また来たいお店です!
by harumerci | 2011-11-27 21:50 | shop・cafe