人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

益子リトルトリップ

先日、大学時代の友人の結婚式のため宇都宮へ行ってきました。
そのついでに宇都宮からほど近い陶芸の里・益子へ、夫くんと二人で足を延ばしてきました。

あいにくの雨でとーっても寒かった益子。
ほんとは小さな作家さんの工房やショップなどをちょこちょこ回りたかったんですが、雨のため断念。それでも最近の益子の象徴的な場所である「STARNET」にはちゃんと行ってきました。
益子リトルトリップ_d0194759_21583995.jpg

ショップの中は素朴だけど品質ばっちりの品がたくさん。ステキなものばかりがセレクトされていて、見ているだけで勉強になります。
こちらではスプーンや箸置きなど食卓の小物やオーガニックコーヒーを購入しました。
益子リトルトリップ_d0194759_2243065.jpg

今はうちの食卓で活躍中ですが、シンプルだけど華やぐ感じが気に入っています。うふ、いい買い物したわ。
雨にしぐれるSTARNET。
益子リトルトリップ_d0194759_2262963.jpg

外観もステキです。
今度は併設の食堂にも行ってみたいなぁ。

さて、早めのランチへうかがったのは「ゾーファンツィ」というエスニック(?)カフェ。
見てください、この内装!
益子リトルトリップ_d0194759_2293776.jpg

洞窟みたいで心踊ります。こういう感じ好きだなぁぁ。
照明も間接照明のため、店内は暗め。ほんとに洞窟にこもってる感じになります。
益子リトルトリップ_d0194759_22115219.jpg

頼んだのはこちらのプレートランチ。
スパイス使いと野菜がいっぱいなとこがツボ!スープもついてきたので、冷えた体がじんわりあったまりました。

午後はこの旅のメインイベントである陶芸体験に向かいます。
益子陶芸美術館に隣接している陶芸工房で体験できるというので、しっかり事前に予約しました!
益子リトルトリップ_d0194759_2217669.jpg

今回はろくろに初挑戦!教えてくれる方はするするっと作ってしまうのだけど、まったくついていけず…。でも、教わったことを忠実になぞりながら何回かやるとなかなかどうして、いい感じじゃないですか。
益子リトルトリップ_d0194759_22201257.jpg

手前の2つが私の作品。奥にあるのが夫くんの作品。こちらの4点を焼いてもらうことにしました。
出来上がった作品は送ってくれるそう。届くのが今から楽しみだぁー。

もう少し暖かくなったら、今度は泊りがけでゆっくり堪能したいという野望を残しつつ、それでも益子を満喫できたかなと思います。
やっぱり益子はアツイなぁ。

● オマケ●
益子でようやく見れた今年の紅葉。少し雨に濡れているあたりも風情があるかな。
まとめてご紹介します。
益子リトルトリップ_d0194759_2229110.jpg

益子リトルトリップ_d0194759_22294017.jpg

益子リトルトリップ_d0194759_2230987.jpg

益子リトルトリップ_d0194759_22303593.jpg


もうすっかり冬になりましたが、秋の名残のお裾わけです。
by harumerci | 2011-12-13 22:37 | travel