日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

カテゴリ:shop・cafe( 15 )

Hidamariカフェ

職場の近くにマクロビカフェを発見しました!

カフェ枯渇地帯である蒲田においてはとっても貴重な存在です。
てことで、さっそくランチに行ってきました。

d0194759_22591246.jpg

ランチはメインとデリを選ぶもので、すべてにお味噌汁と玄米ごはんがつきます。飲み物も三年番茶で、ちゃんとマクロビしてます。
私はメインをお魚にしたんですが、他にも大豆の唐揚げやコロはる(コロッケと春巻)など魅力的なものばかり!
玄米もプチプチもっちりで美味しい。マクロビの味付けって自分でやるとなかなか美味しく仕上がらないんだけど、ここのはちゃんと美味しくて、どうやって作ってるのかすごく知りたくなりました。
なんとうまい具合にマクロビ教室も開催しているらしい。う〜ん、商売上手だわ。

毎日でもランチに来たいこちらのカフェ、残念ながら職場からちょっと遠いのです。
そんな私に朗報!こちらのカフェでは宅配弁当もやっているんです。お店と同じ玄米ごはんとおかずの詰まったお弁当。しかも宅配してくれる。これこそ毎日食べれます!
d0194759_22591283.jpg

宅配弁当というとどうしても油ものに偏りがちですが、バランスよく何より玄米なのがホントにありがたい。

お弁当を作れなかった日の頼れる味方ができたようで、とっても心強いです。
[PR]
by harumerci | 2011-12-05 22:59 | shop・cafe

ル・マグレヴ

明日はわたしたち夫婦の結婚記念日。
最近は夫くんが多忙だったため、ほとんど休みが合うことはなかったのだけど、奇跡的に今日は二人ともお休み。せっかくなので、結婚記念日ディナーに行くことにしました。

お家から電車で少し行ったところにある二子玉川のビストロに行こうと思ってたんですが、タカをくくって予約しないで行ったら、お店が予約で満席のため入れず…。でも、赤ワインと赤身のお肉な気分だったので、これまた二子玉川にあるモロッコ料理のお店「ル・マグレヴ」へ。初めて行くけど、前を通るたびに気になっていたお店だったのでウキウキです。

さっそく赤ワインを頼み、前菜で小腹をおさめます。
茄子のディップは料理としては知っていたけど、食すのは初めて。とっても美味しかったので、自分でも作ってみようと思いました。

さてさて、モロッコといえばクスクス。思えばこうやってちゃんとした料理で食べるのは初めてかも。
じゃーん、野菜のクスクス。
d0194759_2138557.jpg

つぶつぶしてるのがクスクスです。世界最小のパスタ。こやつがスープの旨味を存分に吸っていて、じんわり美味しいんです。

そして、さらにモロッコといえばタジン料理。
d0194759_21402938.jpg

これはチキンとジャガイモのタジン。
タジンは最近ハヤリのラッパを逆さにしたみたいな形をしてる鍋で作る料理です。(写真は、鍋のフタを取った状態。残念ながら特徴的なフタは店員さんにサクっと持っていかれてしまいました。)
日本でよく見るレシピは「タジン鍋でヘルシークッキング」みたいな蒸し料理が多いような気がしたけど、今日いただいたのは全然そんな感じじゃない!ガツンとワイルドなお味でした。
タジン料理、すっごく美味しかったので、次回是非違うお味も試したいです。

わたしが切望していた赤身のお肉は、ラム肉のケバブという串焼き料理で堪能いたしました。

初体験ばかりのモロッコ料理でしたが、夫くんも絶賛、クセになる美味しさでした。また来たいお店です!
[PR]
by harumerci | 2011-11-27 21:50 | shop・cafe

猿田彦珈琲

d0194759_13325521.jpg

恵比寿へ行った折、とっても素敵なコーヒー屋さんを見つけました。

「猿田彦珈琲」は、小さなコーヒー屋さん。イートインもできるし、気軽にテイクアウトもできます。

ドリップコーヒーを注文したところ、きちんと豆を挽いてから淹れてくれました。目の前でドリップしてるところを見れるのが、またいい。
コーヒー豆も5種類から選べました。「猿田彦フレンチ」という豆にしてみましたが、しっかりした香ばしさが美味しかったです。
やっぱり挽きたての豆で淹れると違うなぁ。

こんなお店、家や職場の近くにあったらいいのに。
自分でコーヒーを淹れる楽しみを捨ててでも通っちゃうかも(笑)
[PR]
by harumerci | 2011-11-26 13:32 | shop・cafe

コストコ再訪

ついにわたしもコストコの会員になってまいりました!

いままで何度か訪れていますが、いまいち乗り気になれなっかった会員登録。今日はふんぎりがついて、無事会員カードをつくり、じっくり倉庫内を見てまわりました。

d0194759_22161638.jpg

今日の戦利品たち!

やっぱりベーグルは安い。これ、2袋で580円ですよ。ひとつ約48円。
食パンも3斤分で368円。しかも木村屋の食パンなんです。
パンて便利だから毎回の買い物で買うんだけど、結構かさばるので「何とかならないか」とは思ってたんです。今回まとめ買いできたので、しばらくは気にしなくていいので助かります。

その他、一番の目的だったブリタのカートリッヂ。まとめ買いでお安くなってます。うしし。

じっくり見てまわって色々とメボシをつけてきました。前々から欲しいと思っていた圧力鍋や、そろそろ買い換えたいと思っていたフライパンなども他で見るより安かったので、コストコで買おうと決めました。
それから、キッチンペーパー!これはずっと欲しいけど量が多すぎてストック場所がないので、買ったときはお友達と分けないとなぁと思ってます。

まだまだ賢いまとめ買いの道のりは長いけど、うまく活用していきたいです。

necoyanagiのみなさん、わたしの会員カードも使えば、みんなでコストコいけるね!楽しみじゃー!!

さて、今日購入した「もちもちじゃがまん」なる冷凍食品をさっそく食しました。よく食品売り場のイベントなんかで見かけるアレです。
d0194759_22372921.jpg

またもわかりづらい写真(笑)小籠包みたいな大きさで、じゃがいもでできた皮はもちもち、中にはとろりとした餡が入ってておいしいんです。付属のスープに浮かべれば、寒い季節にぴったりの一品になります。
こちらも24個入りで628円。一般価格は忘れちゃったけど、たぶん、だいぶ安いです。

次はクリスマスパーティーの買い出しに行こうかなぁぁ。
[PR]
by harumerci | 2011-11-23 22:47 | shop・cafe

古桑庵

自由が丘に行くと、つい行きたくなるのが「古桑庵」

古い邸宅をカフェという形で堪能できます。
d0194759_11156.jpg

アプローチからして心躍ります。まさに庵ですよね。

靴を脱いであがるお座敷ではすっかりくつろいでしまいます。
窓に近い席であれば、お庭を眺めることもできます。
d0194759_1135796.jpg

この日は、傾いて西日になってきた陽の光が入ってきて、とてもステキでした。

メニューを開けば、魅力的なメニューばかり…
ブレンドコーヒーにも、小さなお菓子がついてきます。
d0194759_1153554.jpg

こちらは抹茶ぜんざい。
d0194759_1165610.jpg

白玉ちゃんが沈んでいます。
d0194759_1174865.jpg


ついついゆっくりしてしまうんですが、お休みの日はいつも混んでいるので、ちょっと気を遣います。
でも、お店の方は優しそうな方ばかりで、いつ行ってもほっこり優しい気持ちになれます。

お庭はこんな感じ。
d0194759_11124890.jpg

あぁ、ステキ…。こういうのを見ると、和の庭園もいいなぁと心が揺れます。
[PR]
by harumerci | 2011-10-15 19:56 | shop・cafe

幸手のパン屋さん

実家に帰省したついでに、行ってみたいと思っていたパン屋さんへ行ってみました。

車を走らせること1時間弱。埼玉県の幸手市にお店はあります。
d0194759_229388.jpg

cimai」という店名は元々姉妹ではじめたからだと雑誌で読みました。

外観や内装、置いてあるパンや雑貨、企画しているイベントなどのそこかしこからお店の方のこだわりが感じられました。そんなこだわりがぎゅーっと詰まったお店だなぁと思いました。

d0194759_22121564.jpg
d0194759_22123645.jpg
d0194759_22124739.jpg


甘すぎなくてこざっぱりしていて、どことなくロマンティックなインテリアがツボでした。パンの形も可愛いし、使っている食材が魅力的!リンゴとルバーブのパイとか、クリームチーズと黒コショウとか・・・見ているだけでわくわくします。

母と一緒に行ったので、実家の家族も食べやすいようなあんぱんやパイ、ベーグルなどを大量購入し、お店を後にしました。
購入した品は、素朴なベージュの紙袋に入れてくれます。なので、ガサガサっと抱えて持つ感じになります。これもツボです。ビニール袋じゃないところがいい!紙袋を抱えて持つのって、外国っぽくて好きなんです。ミーハーですかねぇ・・・。

こんな感じで買い込みました。
d0194759_22214138.jpg


これはクルミのパイ。
d0194759_22222039.jpg

パイ生地が全粒粉な感じでした。生地もフィリングも甘すぎなくて粉の味やクルミの味がしっかり味わえます。結構ボリューミィな一品。

米粉のベーグル「和」と、ほうじ茶スティック。
d0194759_22251249.jpg

ベーグルはフワフワもちもち!食事パンって感じで食べ飽きない味でした。米粉だけあって、きんぴらとかが合いそうな味でした。
ほうじ茶スティックはしっとりめのスコーンといった感じ。生地は引き締まった味ですが、甘く煮た小豆が混ぜ込んであるので、時おり優しい甘さがしてきます。

全体的に甘さ控えめで、素材を生かしたパンだなぁと思います。今回は食パンやバゲットなどの日常パンを味わえなかったので、次の機会があればそれを食べてみたいです!
[PR]
by harumerci | 2011-08-14 22:34 | shop・cafe

ho-ho-ho

大学に行く用事があったので、白金でランチをすることにしました。

軽めの食事を出してくれるところを探して見つけたのが「ho-ho-ho」というベトナム料理屋さん。

私が頼んだのはオリジナル・フォーというピリ辛豚挽き肉とニラがたっぷり入ったもの。
d0194759_1481169.jpg

麺がツルツル、もちっとして、すぅっと胃に入ってきます。

夫くんが頼んだのは海南鶏飯という茹で鶏に甘辛いソースがかかったもの。
d0194759_1481139.jpg

夫くん曰わく「久々のあたり」とのこと。

今日は後に予定があったので、あまりゆっくりできなかったですが、今度ゆっくり再訪したいです。
[PR]
by harumerci | 2011-06-19 14:08 | shop・cafe

イノダコーヒー

d0194759_13472649.jpg

東京駅の近くに用事があったので、大丸デパートの中に入っている「イノダコーヒー」でお昼ごはんをいただくことにしました。

イノダコーヒーは、京都に本店のある老舗の喫茶店。昔京都へ行ったとき、本店でモーニングを食べたくて、朝からいそいそと足を運んだことを思い出します。

今日はここの名物でもあるビーフカツサンドをいただきました。ジューシーな分厚いビフカツが薄めのトーストに挟まれてます。頬張れば、アツアツのカツからじゅわっと肉汁がでて、ソースのスパイシーな味が広がります。
合わせるのはもちろん「アラビアの真珠」というお店自慢のブレンドコーヒー。これにはお砂糖とミルクを入れて飲むのがイノダ流。普段はブラックコーヒー派の私も、これを頼むときはお砂糖・ミルク入りでお願いします。

ほんのつかの間、京都に行った気分に浸ります。このまま新幹線に乗って、京都に行っちゃおうかなぁ…なんて。
[PR]
by harumerci | 2011-06-18 13:47 | shop・cafe

大岡山のパン屋さん

d0194759_1293715.jpg

大岡山に行く機会があったので、前から行きたいと思っていたパン屋さんをハシゴしてみました。

1軒目は「イトキト」。ここはバゲットサンドやサンドイッチが豊富なので、お昼ごはん用のサンドイッチを買うことにしました。
私が買ったのは、パテ・ド・カンパーニュのバゲットサンド。「新作」とあったので、迷ったけどこれにしました。他には季節野菜のフォカッチャ、栗とカシューナッツのチャバタ…保存が効くとはいえ、ちょっと買いすぎか?

2軒目は「ベッカライ・ヒンメル」。ここはドイツパンが中心のお店です。ここでは夫くんの朝ごはん用にメロンパンなどを選び、オレンジとクルミの食パンなる魅力的なものがあったのでそちらも購入。

どちらのお店も、外観も内装も可愛くて、パンも個性的でどれも美味しそう!地元の方も多く訪れていて、地域密着なところもステキでした。

足繁く通うには、うちから少し遠いのが難点…。家の近くにあったらなぁ、と願うばかりです。

大岡山近辺には今日行った2軒以外にも美味しいと評判のパン屋さんがいくつかあります。まだまだ回りきれてないので、次の機会をまた楽しみにしたいと思います。
[PR]
by harumerci | 2011-06-08 12:09 | shop・cafe

自由が丘バーガー

今日はとってもいいお天気でしたね♪
用事のついでにランチに入ったお店はここ、「自由が丘バーガー」。
d0194759_16345182.jpg

前に入ろうとしたときは、混んでて入れなかったんですが、今日は大丈夫でした。ほっ。

お店がビルの4Fで、テラスのようになっていて、とっても開放的なお店。家族連れも何組かいて、何だかハッピーな気分なりました☆

さてさて、本題のハンバーガーはというと、こんな感じ…
d0194759_16345148.jpg

すごい、つやつやしてませんか?ちょっとおかしな表現だけど、フレッシュというのかな…某ファストフードのようにしなしなしてませんよね。それもそのはず、このお店は材料にとってもこだわってます。パテも国産牛100%、お野菜もケチャップも有機でバンズも天然酵母で作ってるんです。この佇まいは、あんしん安全な素材を使ってるからなんだなぁと噛むほどに感じられました。

店員さんの仕事ぶりも、小さいお店にありがちな馴れ馴れしい感じがなく、きちっとこなしている様が、とても好感がもてました。

このお店、パーティー用に大きなハンバーガーの注文も受けているらしいのです。すごく面白そう!機会があったら注文してみたいと思います。
[PR]
by harumerci | 2011-02-27 16:34 | shop・cafe