日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

カテゴリ:food( 62 )

金柑ジャム

出産に向けて、実家に里帰りしてます。

父が庭の金柑を採ってきて「ジャムを作る!」と言っていたので、時間がありあまっている私が作ることにしました。

ヘタと種をとった金柑と砂糖を鍋に入れて煮ます。
d0194759_1150353.jpg

灰汁が出てくるので、こまめにとりつつ…
d0194759_1150542.jpg

柔らかくなるまで煮たら完成。
d0194759_11507100.jpg


少し甘めに作ったつもりだけど、試食したらやっぱりほろ苦でした。
[PR]
by harumerci | 2013-06-11 11:42 | food

夏の宅配便

長野県の農家さんから、夏野菜がいっぱい詰まった小包が届きました。
この売り上げの一部が被災地支援の活動に充てられると聞き、協力させていただくことにしたのです。

じゃじゃーん!
d0194759_1414116.jpg

充実の品揃え!小茄子、ミニトマト、ジャガイモ、玉ネギ、ピーマン、モロッコいんげん、とうもろこし、お米、リンゴジュースが入っていました。

さっそく料理します♪

まずは、小茄子をたっぷり使ったグリーンカレー。ごはんも今回届いたお米を使っています。
d0194759_14161594.jpg

小茄子は半分に切っただけ、贅沢に使います。キュキュッとした小茄子の食感が新鮮でした。

朝ごはんでは、ミニトマトを使ったスクランブルエッグとモロッコいんげん茹でただけ。
d0194759_14172570.jpg

モロッコいんげんて初めて食べたけど、不思議な食感!サヤはねっとりしてて、お豆はホクホク!?他にどう料理していいものか・・・何かいいアイデアがあるかなぁ。
感動したのがリンゴジュース!信州・蓼科産のもので、濃厚だけどすっきりしててとっても美味しい!

そして、5本も入っていたとうもろこし・・・
これはとにかく茹でる!
最近は無水鍋で蒸し煮にするのが定番です。
d0194759_14213730.jpg

つやつや~♪♪

茹でたままをいただくのはもちろん、ちょっとアレンジもしてみました。
実をそぎ切りにし、お醤油で炒めたものをごはんと和える「焼きもろこしごはん」。
d0194759_1427020.jpg

香ばしくて甘くておいしかったぁ~。


まだまだ野菜は残っているので、楽しみは続きます!
農家さん、美味しい宅配便ありがとうございました!!
[PR]
by harumerci | 2012-08-19 14:28 | food

干し椎茸

d0194759_22442638.jpg

干し野菜初挑戦で、干し椎茸を作って(?)みました。ただ干しただけだけど、なんとなく形になりました。
どうやって料理しようか…と思案中です。
[PR]
by harumerci | 2012-03-31 22:41 | food

和風クラムチャウダー

d0194759_2074960.jpg

我が家の定番となりつつある無印良品のキットで作るグリーンカレー。
それに添えるスープとして、和風クラムチャウダーを作ってみました。
途中まではあさりの味噌汁を作るのと同じ。そこに豆乳を入れ、粉チーズを加えて味を整えます。今日は油揚げ、にんじん、アスパラも具材として加えました。
グリーンカレーのパンチの効いた辛さを和らげてくれる、すっきりしたまろやかさ。あさりの旨みもよくでて、なかなか美味しくできました。
[PR]
by harumerci | 2012-03-20 19:54 | food

蓮根のトマト煮

ゴロゴロ切った蓮根を、ツナとトマトで煮込みました。
今回は、圧力鍋にお任せレシピ。材料を入れて加圧すること3分、あっという間に蓮根がほっくり煮上がります。
蓋を外し、水分を飛ばすように煮詰めれば出来上がりです。
仕上げに粉チーズと黒コショウ、ドライパセリを振りかけると更にイタリア感が増します。
d0194759_21522015.jpg


最近手に入れた九谷焼の大皿に盛り付けてみました。和食のように見えて、食べるとイタリアン。こんな組み合わせも楽しいです。
[PR]
by harumerci | 2012-03-17 21:39 | food

キャラメルワッフル

d0194759_21125929.jpg

オランダからやってきた、夢のようなおやつ。
温かい飲み物を入れたマグの上に蓋のように乗せると、ワッフルの間のキャラメルがとろりと柔らかくなってさらにおいしい。
夫くん曰く「100枚食べれる」ほどのおいしさです。

Hitomiちゃんのブログ、チェコブログで見かけて以来憧れていたおやつです。ひとくち齧るごとに、幸せがひろがります。
[PR]
by harumerci | 2012-03-07 21:01 | food

かぶのスープ

d0194759_21244253.jpg

またもや、鶏ハムの煮汁活用レシピ。

鶏ハムを煮て取り出した後に、玉ねぎ・かぶ・ウインナーを投入し、火を通して、塩・コショウで味を整えます。オリーブオイルをひと回しかけるのが最近のお気に入り。

かぶの白さとウインナーのピンクが可愛らしい色合いです。
ほっこり甘くて滋味深いお味。心も体も温まるようです。
[PR]
by harumerci | 2012-02-22 21:30 | food

ジンジャーベジカレー

家ではあまりカレーを作りません。
基本的にはお店でインドカレーを食べます。
もちろんカレーは好きですが、若かりし日に一人暮らしをしていたとき、カレーを作っては食べ過ぎ、後悔するという悪いループを繰り返していました。
いつの日かダイエットを意識してからは、家でカレーを作らなくなったのです。

でも、最近の野望として「家でインドカレーのような野菜とスパイスたっぷりのカレーをつくりたい!」というのがあります。
そんな折、「ジンジャーベジカレー」なるレシピを教わったので、作ってみました。

ただ、レシピを熟読してみると、お肉は使ってないけど市販のカレールゥを使うようなので、普通のカレーでは?という疑問がわき、ちょっとアレンジしちゃいました。

d0194759_23301310.jpg


にんにくとたっぷりの生姜を炒め、玉ねぎを加えて煮込むのが元のレシピですが、そこに皮を剥いてザク切りにしたトマトを加えてみました。さらに使うルゥは少なめにして、代わりに小麦粉とカレー粉でとろみ付けと味付けにしました。
カレーの上には好みの揚げ野菜をのせるんですが、そこも揚げると美味しいレンコン以外は少し火を通してからグリルで焼いた焼き野菜に。これで少しカロリーダウン。

トマトの酸味が効いたさっぱりとしたカレーに仕上がりました。
次はこうしたい、という課題も見つかったので、今回のをベースにまた挑戦してみよう。
ヘルシーカレーへの道のりはまだまだ遠いのです。
[PR]
by harumerci | 2012-02-12 23:05 | food

幸福のチョコレート

もうすぐバレンタイン。
今年もフェリシモの「幸福のチョコレート」をお取り寄せしました♫

d0194759_22294141.jpg


ふたつともフランスからやってきたチョコレートたち。やっぱりフランスものに心惹かれる…フランスかぶれは健在です。
右は「コントワードゥ・カカオ」というお店のアソートチョコレート。食感の楽しそうなナッツなどがたくさん入ったもので、いろいろな種類が楽しめます。
左はゲラントの塩を使ったキャラメルフィリングがたっぷり入ったチョコレート。ゲラントの塩も塩キャラメルも大好き!それがチョコレートになってるなんて、買わずにはいられません。

これから夫くんやお友達と、この幸福を分かち合いたいと思います。

(おまけ)
ひと足早いバレンタインで、お友達にいただいた素敵なチョコレートを紹介します。
d0194759_22294446.jpg

これを温めたミルクに溶かします。

d0194759_22294524.jpg

こんな感じで、くるくる溶かすと…

d0194759_22294625.jpg

ホットチョコレートに!

出来上がる過程も楽しい、心温まる贈り物でした。
[PR]
by harumerci | 2012-02-11 22:03 | food

ちらし寿司

先日いなり寿司を作ったとき、酢飯に青ジソと胡麻を混ぜてみました。
その味が忘れられず、今日はちらし寿司にしてみました。

d0194759_20291326.jpg


青ジソと胡麻のほかに、にんじん、錦糸たまご、椎茸の佃煮を入れ、春らしい彩りのちらし寿司になりました。
青ジソの香りと胡麻の香ばしさ、さらに椎茸の旨みがたまらなく美味しい!
手軽な材料で作れるので、またちょくちょく作ろうかなぁ。

ちなみに椎茸の佃煮も作りました。
昨日からじっくり干し椎茸を戻したものを炊き上げました。
余談ですが、干し椎茸が十分水分を吸ってぷっくりと戻った姿がツボです。美味しさももちろんありますが、その姿を見たくて干し椎茸を使っているのかも…
[PR]
by harumerci | 2012-02-08 20:09 | food