日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自由が丘バーガー

今日はとってもいいお天気でしたね♪
用事のついでにランチに入ったお店はここ、「自由が丘バーガー」。
d0194759_16345182.jpg

前に入ろうとしたときは、混んでて入れなかったんですが、今日は大丈夫でした。ほっ。

お店がビルの4Fで、テラスのようになっていて、とっても開放的なお店。家族連れも何組かいて、何だかハッピーな気分なりました☆

さてさて、本題のハンバーガーはというと、こんな感じ…
d0194759_16345148.jpg

すごい、つやつやしてませんか?ちょっとおかしな表現だけど、フレッシュというのかな…某ファストフードのようにしなしなしてませんよね。それもそのはず、このお店は材料にとってもこだわってます。パテも国産牛100%、お野菜もケチャップも有機でバンズも天然酵母で作ってるんです。この佇まいは、あんしん安全な素材を使ってるからなんだなぁと噛むほどに感じられました。

店員さんの仕事ぶりも、小さいお店にありがちな馴れ馴れしい感じがなく、きちっとこなしている様が、とても好感がもてました。

このお店、パーティー用に大きなハンバーガーの注文も受けているらしいのです。すごく面白そう!機会があったら注文してみたいと思います。
[PR]
by harumerci | 2011-02-27 16:34 | shop・cafe

めちゃうまドレッシング

d0194759_22325221.jpg

まえに友人が作ってくれてすごく美味しかったドレッシング、その名も「めちゃうまドレッシング」。ついに最近レシピを教わったので、今日作ってみました。

材料をすべてフープロに入れて混ぜるだけ!簡単です。

味もバツグンで、野菜がいくらでも食べれる味です。
[PR]
by harumerci | 2011-02-25 22:32 | food

同期のサクラ

昨夜は、久しぶりに職場の同期の面々と飲み会になりました。

職場を去り、新しい出発を決めたサオリを送り出す会ということで、ナオトが音頭をとってくれて実現したんです。

同期ということで、思い出話は尽きません。新人研修のときのエピソードや、誰が女性陣の中で人気だったかという下らない(?)話まで、気の置けない仲間と語るのはこんなにも楽しいのか、と私もサオリに便乗してすっかり楽しんでしまいました♪

散々飲み明かし、若者風情でカラオケに突入!声が枯れるまで歌って踊ってきました。

こうやって明るく楽しくサオリを送り出せてよかったなぁと思います。

離れてしまうとだんだん絆が薄れてきちゃうのかなって思ってたけど、そんなことはない、ということを再確認できました。久しぶりでも会えば盛り上がれる、やっぱり同期の桜は散らないなと実感できました。離れても、いつまでも仲間なのは変わらないのだ。
d0194759_12132648.jpg

逆にサオリから、お礼を頂いてしまいました。職場近くのカフェの焼き菓子。最後まで細やかな気遣い、どうもありがとう!
[PR]
by harumerci | 2011-02-25 12:13 | life

回復

d0194759_873262.jpg

前にちらっと書いた、台所で育てている三色すみれ。

寒さで育ちが悪かったんですが、最近回復してきました♪

陽が出るようになったからでしょうか、上に伸びてくるようになったんです。

でもまだまだ寒いし、水はけが悪いので、お水はたまにあげるぐらいにしたら元気になってきたんです。ほっとひと安心。
[PR]
by harumerci | 2011-02-23 08:07 | life

今日の切り花

d0194759_9495383.jpg

久しぶりにお家のお花を変えました。

今回は、白で合わせてみました。ラナンキュラスと、名前は忘れてしまったけど、小さなお花。大小の組み合わせがブーケっぽくて、豪華な感じがします。クラシカルな絵柄のティーカップに飾ったので、さらに上品さがアップしたかも。
[PR]
by harumerci | 2011-02-20 09:49 | life

ぷよぷよほっぺ

里帰り出産のため、実家に帰っていたユキエちゃんが戻ってきたので、みんなで遊びに行ってきました。

d0194759_19224179.jpg
可愛い赤ちゃんはもう4カ月になっていました。
ユキエちゃん曰く、頭がちょっと大きいみたい(笑)きっとたくさん脳みそが詰まってるんだよね。

そして、ほっぺがたっぷりしていてぷよぷよなんです!
ずーっと触っていられる感じです。ぷにぷにぷにぷに・・・。


d0194759_19303921.jpg


このカット、ほっぺの感じが伝わりますか??
かわいー☆





さてさて、今日はユキエちゃんに会いにきただけでなく、新たな出発をするサオリのお祝い会も兼ねています。少しだけだけど、ケーキでお祝いです。
d0194759_19395776.jpg

さおりならどこへ行っても大丈夫だよ。新天地で頑張れ☆

そうだ、とユキエちゃんが持ってきたのは、前にわたしとこっちゃんであげた赤ちゃん帽子。前はブカブカだったから、もう被れるかな~と被せてみたところ・・・
d0194759_19461228.jpg

なんと!もう小さくてちゃんと被れてません!!
ちょっと浮いちゃってるのがわかりますか?頭が急激に大きくなっちゃったのかしら・・・。残念。また次のベイビーのとき使ってね。


d0194759_19533615.jpg
私たちが帰る頃はすっかり寝てしまいました。
たくさん寝て、たくさんミルク飲んで、大きく育ってね!

また近いうちに遊びにいきまーす。
[PR]
by harumerci | 2011-02-19 19:28 | life

ハリケーンミキサー

自由が丘をフラフラ歩いていて、ちょうど疲れたなぁ〜と思っていたところに、ふと現れたお店「ハリケーンミキサー」。

むむ、ここは雑誌で見かけたことのあるシェイク専門店ではないですか。
疲れたし、喉乾いたし…これは不可抗力、入るしかないです。

お店は店主が1人で切り盛りしているようで、ちょっと待つけど、とっても感じが良いので気になりませんでした。

メニューはシェイクとクレームブリュレとパイ。あとは飲み物だけ。潔いです。

いろんな味のシェイクがあってすごく迷ってしまいました。季節限定のフレッシュいちごも良さそうだし、バナナもすてがたい。でもやっぱり抹茶だな、てわけで抹茶シェイクにしました。シェイクのミックスもできるらしく、常連さんはいちごとヨーグルトをミックスしてました。上級テクだわ。私も抹茶にオレオを混ぜればよかった…。いやいや、私は初心者だし、まずはそのまま味わわねば、と気持ちを落ち着けました。
d0194759_19463029.jpg

出来上がったシェイクはこんもりたっぷりで、見た目にそそられます。味もしっかりしてるけどしつこくない!こだわりの牛乳ソフトクリームで作ってるからなんでしょうか。おいしー♪

店主が男性ということも手伝って、男性1人というお客さんも多く、何だかほほえましいです。また夫くん誘って行こうと思います。
[PR]
by harumerci | 2011-02-17 19:46 | shop・cafe

チョコレートリポート

今日はバレンタインですね。

先日もちょっぴり書きましたが、バレンタインに便乗して、いくつかチョコレートをお取り寄せしたので、それを紹介しちゃいます。

まずは、今日夫くんといただいた一品。
d0194759_21425048.jpg

これはアメリカの「キカズトリート」というお店のものです。

中身はこちら。
d0194759_2143239.jpg

可愛いでしょ!この絵に惚れて注文してしまいました。

チョコのコーティングの中ははちみつ味の全粒粉クッキーになっていて、ザクザクほろりとした食感でした。見た目可愛らしいのに、カジュアルな口当たりでした。


そして今年のヒットはこれ!
d0194759_21473194.jpg

イギリス王室御用達のチョコらしいのですが、何と生姜味です。
オーガニックの生姜がたっぷりと入ったクッキーをダークチョコでコーティングしてあります。
中の生姜がしっとりと歯ごたえが残っていて、クッキーというよりもうほんとに生姜!って感じの味でした。それが甘すぎないチョコとよく合うんです。オーガニックってとこもポイント高し。
ショコラティエのチョコとかではなく、街で普通に売っているようなものらしいけど、すごく良くできてます。来年も取り扱ってもらえないか、通販会社に投書しようかと思ってるくらいです。

会社でのバレンタインどうするか、という微妙な問題も無視し、渡さないということで徹底している最近は、自分のチョコ選びに集中できるので今年も良い成果が出たと思います。
(夫くんはどうしているのか…という問題はさておき)
来年も実り多いバレンタインになることを祈念して、報告を終わりたいと思います。
[PR]
by harumerci | 2011-02-14 22:01 | food

バナナケーキ

この時期になると、お菓子を作りたい、むしろ作らなくてはという強迫観念にも似た気分になります。

寒くて家にこもることが多いとか、バレンタインで世の中が手作りお菓子ムードとか色々な要因があるのでしょう、よくわからないけど…。

たまたま今週末は3連休。予定も特になし。そりゃ作るでしょってわけで、昨夜バナナケーキを焼きました。
ずっとレパートリーにしたいなと思っていたレシピなので、出来上がって大満足。参考にしたのはもちろん、なかしましほさんのレシピ。

d0194759_134432.jpg


バナナ2本がたっぷりと入ってます。バナナのしっとりした食感に対し、粉ものにアーモンドパウダーやココナッツファイン、くるみなんかも入れることで反対のザクザクした食感が加わって絶妙の口あたり!

今日のおやつの時間にゆっくりいただきたいと思います。
[PR]
by harumerci | 2011-02-13 13:08 | food

コーヒーとドーナッツ

ドーナッツを食べるなら、絶対コーヒーと一緒がいいです。

熱いコーヒーをマグにたっぷり入れて、甘い甘いドーナッツをほおばります。
ドーナッツも、しっとりしたものじゃなくて、素朴な少し喉がつまるようなもののほうが好き。

寒い冬の日、家の中をあったかくしてコーヒーとドーナッツで遅い朝食。
しあわせなひとときです。

d0194759_14261775.jpg

[PR]
by harumerci | 2011-02-12 14:27 | food