日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

聖天寿司

実家のほど近くの霊験あらたかなお寺である「妻沼 聖天山」。初詣ならぬ詣で納め(?)に行ってきました。国指定の重要文化財である本殿の修復工事も終わり、見学できるということなので、そちらにも寄ってみました。

d0194759_1736576.jpg

これは本殿の裏側です。極彩色の装飾がすごいですよね!
日光東照宮の眠り猫で有名な左甚五郎が彫ったといわれるレリーフもありました。
d0194759_17361310.jpg

下の猫の彫刻がそのいい伝えられている彫刻です。可愛いーo(^▽^)o
他にもお猿さんが可愛かったんです。
d0194759_17361531.jpg


d0194759_1736172.jpg


こんな身近にこんなに素晴らしいものがあると今まで知りませんでした。今回見に行けてよかったぁ。

さて、妻沼の聖天様といえば「聖天寿司」!お参りに行かずとも(?)これだけは食べたいぐらいに好きな味なんです。
この聖天寿司、特徴は稲荷寿司にあります。濃いめの味付けのお揚げが北関東らしく、何と言ってもこの長さが一番の特徴です。
d0194759_17361955.jpg

ね、普通では見ない長さですよね!味付けも好きだし、私には懐かしの味なんです。

聖天様は縁結びのお寺としても有名です。もしお近くにお越しの際は、良縁を願い、聖天寿司を味わいに寄ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by harumerci | 2011-12-31 16:58 | food

いも恋

母の好物ということもあり、帰省するときはいつもお土産で買っていきます。
d0194759_17154263.jpg

さつまいもと粒あんをおまんじゅうの生地で包んで蒸しあげたもので、ホクホクして美味しいんです!

熊本のいきなり団子に似ているかなと思いますが、埼玉では「いも恋」です。
[PR]
by harumerci | 2011-12-30 17:04 | food

ミネストローネパスタ

冬になるとコトコト煮込む料理が作りたくなります。
そのなかでも簡単で美味しいのがミネストローネ。
今回は余ったミネストローネにパスタを入れての余りもの活用料理。
d0194759_1391996.jpg

パスタのとろみが加わり、水っぽさがきえてちゃんとまとまります。
普段は苦手で食べないけど、ミネストローネの時だけはセロリを入れるとグっと本格的な味になります。
[PR]
by harumerci | 2011-12-25 12:58 | food

X'mas party @ home

大学時代の友人が集まり、昨日わが家でクリスマスパーティを開きました。

総勢7名、わが家のリビングで収容(?)するにはギリギリの人数ですがワイワイと楽しいパーティーになりました。

前菜はこんな感じにしてみました。
d0194759_11524317.jpg

真ん中にあるのがラ・フランスの生ハム巻。果物の甘みと生ハムの塩気がベストマッチの、お気に入りの前菜です。ラ・フランスだけでなく、柿でやっても合います。今回はやってませんが、仕上げにオリーブオイルをひと回しするとさらに美味しいです。これを出すと「オシャレー!」と言ってもらえるので、便利に使ってます(笑)

クリスマスチキンは、ケンタッキーフライドチキンから宅配で届く手配になっており、ジャンクなチキンを満喫しました!久しぶりに食べると、懐かしくて美味しいです。

メインはチーズフォンデュに挑戦!
まともに食べたこともないのに、果敢にチャレンジです。
土鍋に白ワインとチーズをドボドボ入れ、何となく溶けてきたので食してみます。
d0194759_121582.jpg

美味しいじゃないですか~!バゲットにチーズがよく絡みます。
バゲットのほかにもブロッコリー・プチトマト・アスパラ・ジャガイモなども具材にしてみました。
以外に簡単なので、またおもてなしに使いたいメニューになりました。

ケーキも堪能し、ジェンガで盛り上がり、とっても楽しいホームパーティーになりました。

でも楽しさに任せ、少し食べすぎ飲みすぎました…。反省です。
[PR]
by harumerci | 2011-12-24 12:08 | life

X'mas party @ Roppongi hills

先日ひと足早く、通っているフラスクールのクリスマスパーティがありました。

何と会場は六本木ヒルズ!しかも住居棟のスカイラウンジというではないですか!こんな機会めったにないので、一も二もなく参加してきました。

目的の棟に着いたはいいが、入り方が分からず…オロオロしているとフラっぽいお姉さんがいたので連れていってもらいました。案の定同じスクールの方でした。ホッ。

着いたのは43Fのスカイラウンジ。広いし景色が最高です!
これはデッキから見た景色です。
d0194759_2319382.jpg

遠くには富士山がくっきり見えました。暮れかけた夕焼けがすごくキレイです。う~ん、セレブ感たっぷり。

パーティは、先生曰く「ディスコスタイルよ!!」とのことで、踊れる曲がかかったら好きに踊ります。基本かかるのはみんなが習ったことがあるフラの曲なので、始めは恥じらいながらも、お酒が進むとノリノリになっておりました。ムフ。

お料理は有名なレストランのケータリングだそうで、とってもオシャレで美味!
d0194759_2327375.jpg

チーズがとっても美味しくて、ワインが進んで困りました(笑)

デザートもありましたよ!
d0194759_2329538.jpg

デザートも可愛くて美味しい。でもそれだけじゃなくて、テーブルセッティングもステキなんです。さすが、一流は違いますね~。

パーティでは色んなゲームをしたり、プレゼント交換をしたり、先生の踊りをみたり…すっかり楽しんで、ひと足早いクリスマスを堪能しました。

ヒルズを出るとけやき坂のライトアップが…
d0194759_23341291.jpg

やっぱりクリスマスイルミっていいですねぇ。

Mele Kalikimaka!(ハワイ語で「メリークリスマス」のこと)
ほんとのクリスマスはもうすぐです。楽しいクリスマスになりますように。
[PR]
by harumerci | 2011-12-22 23:38 | life

日々、保湿。

すっかり寒くなって、乾燥がちな今日このごろ。
体のいたるところがカサカサです。

そんな日々を支えてくれる私の保湿クリームたち。
d0194759_20191884.jpg

左は「AUX PARADIS」のハンドクリーム。キンモクセイの香りでとっても癒されます。最近出会った品ですが、すでにお気に入りです。サラっとしたつけ心地で浸透力も抜群。手だけでなく顔や体にも使える優れもので、出先で顔がかさついたときにも使ってます(笑)
右は「HAWAIIAN BATH&BODY」のリップクリーム。2年ほど前にハワイのお土産で頂いて以来大ファンで、手放せなくなっています。日本ではなかなか手に入らないので、ハワイに行ったときにまとめ買いをするか、ハワイへ行く友人に頼んで買ってきてもらっています。
あまーい香りなのにベタベタせず、だけどしっかり保湿してくれるという優秀さ。オーガニックの天然オイルが主成分だからなのかしら。リップクリームってベタベタするから苦手だったんですが、これなら大丈夫!気がつけばヌリヌリしてます。

d0194759_20325811.jpg

ボディケアこちらにお願いしてます。
「THE BODY SHOP」のSPA WISDOMシリーズのポリネシアラインです。
ボディバームもオイルも、ポリネシアでよく使われるモノイオイルが使われているので保湿力はばっちり。タヒチアンな香りもお気に入りで、フラのレッスン前に塗ったりして気分をあげるのにも使ってます。

カッサカサの私をうるおしてくれていつもありがとう。
これからも、日々の保湿をよろしくね。
[PR]
by harumerci | 2011-12-15 20:41 | goods

益子リトルトリップ

先日、大学時代の友人の結婚式のため宇都宮へ行ってきました。
そのついでに宇都宮からほど近い陶芸の里・益子へ、夫くんと二人で足を延ばしてきました。

あいにくの雨でとーっても寒かった益子。
ほんとは小さな作家さんの工房やショップなどをちょこちょこ回りたかったんですが、雨のため断念。それでも最近の益子の象徴的な場所である「STARNET」にはちゃんと行ってきました。
d0194759_21583995.jpg

ショップの中は素朴だけど品質ばっちりの品がたくさん。ステキなものばかりがセレクトされていて、見ているだけで勉強になります。
こちらではスプーンや箸置きなど食卓の小物やオーガニックコーヒーを購入しました。
d0194759_2243065.jpg

今はうちの食卓で活躍中ですが、シンプルだけど華やぐ感じが気に入っています。うふ、いい買い物したわ。
雨にしぐれるSTARNET。
d0194759_2262963.jpg

外観もステキです。
今度は併設の食堂にも行ってみたいなぁ。

さて、早めのランチへうかがったのは「ゾーファンツィ」というエスニック(?)カフェ。
見てください、この内装!
d0194759_2293776.jpg

洞窟みたいで心踊ります。こういう感じ好きだなぁぁ。
照明も間接照明のため、店内は暗め。ほんとに洞窟にこもってる感じになります。
d0194759_22115219.jpg

頼んだのはこちらのプレートランチ。
スパイス使いと野菜がいっぱいなとこがツボ!スープもついてきたので、冷えた体がじんわりあったまりました。

午後はこの旅のメインイベントである陶芸体験に向かいます。
益子陶芸美術館に隣接している陶芸工房で体験できるというので、しっかり事前に予約しました!
d0194759_2217669.jpg

今回はろくろに初挑戦!教えてくれる方はするするっと作ってしまうのだけど、まったくついていけず…。でも、教わったことを忠実になぞりながら何回かやるとなかなかどうして、いい感じじゃないですか。
d0194759_22201257.jpg

手前の2つが私の作品。奥にあるのが夫くんの作品。こちらの4点を焼いてもらうことにしました。
出来上がった作品は送ってくれるそう。届くのが今から楽しみだぁー。

もう少し暖かくなったら、今度は泊りがけでゆっくり堪能したいという野望を残しつつ、それでも益子を満喫できたかなと思います。
やっぱり益子はアツイなぁ。

● オマケ●
益子でようやく見れた今年の紅葉。少し雨に濡れているあたりも風情があるかな。
まとめてご紹介します。
d0194759_2229110.jpg

d0194759_22294017.jpg

d0194759_2230987.jpg

d0194759_22303593.jpg


もうすっかり冬になりましたが、秋の名残のお裾わけです。
[PR]
by harumerci | 2011-12-13 22:37 | travel

気分はクリスマス

久々にネイルに行ってきました。
今回はパーっとクリスマス気分なネイルにしてみました!
d0194759_22385270.jpg

白いフレンチ部分に散りばめた赤と緑のストーンがチープなお菓子っぽくて可愛いです。
雪柄のシールも加えてさらに冬っぽく。

このネイルで師走を乗り切るぞー!!
[PR]
by harumerci | 2011-12-09 22:42 | life

Hidamariカフェ

職場の近くにマクロビカフェを発見しました!

カフェ枯渇地帯である蒲田においてはとっても貴重な存在です。
てことで、さっそくランチに行ってきました。

d0194759_22591246.jpg

ランチはメインとデリを選ぶもので、すべてにお味噌汁と玄米ごはんがつきます。飲み物も三年番茶で、ちゃんとマクロビしてます。
私はメインをお魚にしたんですが、他にも大豆の唐揚げやコロはる(コロッケと春巻)など魅力的なものばかり!
玄米もプチプチもっちりで美味しい。マクロビの味付けって自分でやるとなかなか美味しく仕上がらないんだけど、ここのはちゃんと美味しくて、どうやって作ってるのかすごく知りたくなりました。
なんとうまい具合にマクロビ教室も開催しているらしい。う〜ん、商売上手だわ。

毎日でもランチに来たいこちらのカフェ、残念ながら職場からちょっと遠いのです。
そんな私に朗報!こちらのカフェでは宅配弁当もやっているんです。お店と同じ玄米ごはんとおかずの詰まったお弁当。しかも宅配してくれる。これこそ毎日食べれます!
d0194759_22591283.jpg

宅配弁当というとどうしても油ものに偏りがちですが、バランスよく何より玄米なのがホントにありがたい。

お弁当を作れなかった日の頼れる味方ができたようで、とっても心強いです。
[PR]
by harumerci | 2011-12-05 22:59 | shop・cafe