日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

益子からの宅配便

届きました!
12月のはじめに益子に行った際、陶芸体験で作った器たちがわが家へやってまいりました。

じゃん!なかなか良い出来ではないですか?
d0194759_18563892.jpg

焼きや釉薬は教室の方がやってくれているので、バッチリ。

白い方は抹茶椀をイメージして作ったので、たっぷりの温かい飲み物を入れてもいいなぁ。
ベージュの方はお惣菜を入れるのにぴったりかも。さっそく今夜から使おうかな。

自分で作ったぶん、ほかの器より可愛がってしまうかも…。大事に育てていきたいです。

できあがって改めて陶芸って楽しいなって思います。自分のイメージを形にできることが楽しいのかも。
また機会を見つけて、自分の作品を増やしていきたいな。
[PR]
by harumerci | 2012-01-27 18:40 | goods

韓国コスメ

韓国に行ったらやっぱり買っちゃいますよね。
ガイドさんのオススメも参考にしつつ、目をつけていたコスメをいくつか購入しました。
d0194759_12195741.jpg

左から
・the saemの黒真珠エキスの入ったバブルマスク
洗顔後にうすーくのばして少し待つと、シュワシュワと泡がでてきて老廃物を浮かせてくれます。毛穴の黒ずみなどが気にならなくなってくるし、マスク後の化粧水の入りが違います。値段もお手頃です。
・the saemのダイアモンドが入ったリフトアップ美容液
ダイアモンドってだけで惹かれます。今回旅行前から購入を決めていたもの。これも手頃な値段で、使うたびにダイアモンドのキラキラに癒されます。
・innisfreeのミネラルファンデーション
最近ハマっているミネラルファンデ。いつもはパウダータイプを使用していますが、これは半生タイプ。ananでオススメされていたので、試しに買ってみました。つるっとツヤっとなる感じがお気に入りです。パウダーのマット感も捨てられないので、気分を変えたいときに使ってます。
・エリシャコイのクリーム
今回最大のヒット!ガイドさんが2ヶ月使い続けてほうれい線が消えた!というので購入を決めました。お値段は韓国コスメにしては結構値が張りますが、日本で本格的なクリームを買うよりはお安いです。これは話題のカタツムリエキスと蛇毒エキスが両方配合されているという優れもの!別々でも効果があるのに、合わさったときの効果といったらもう。韓国から帰ってから2週間ほど使っていますが、肌のざらつきが少なくなったような気がします。表面もつるっとしてきたかも。使い心地も、ベタつかずにしっとりするので私好みです。友人はthe saemから出ている同じようなクリームを購入しましたが、こちらもとっても良いそう。the saemの方がお値段がお手頃です。
これは使わなきゃ損ですよ!もうカタツムリか蛇毒か選ぶ時代じゃないんです。両方入ってるのが正解です!
[PR]
by harumerci | 2012-01-22 12:55 | travel

MMMG

ソウルで人気の雑貨屋さんMMMG(ミリメーター・ミリグラム)が展開しているカフェに行ってみました。
d0194759_11565925.jpg

店内はオシャレで可愛く、清潔感もあってすごく落ち着きます。

ドリンクによってカップも変わります。可愛い!
d0194759_1157082.jpg

このカップはお店オリジナルみたいで、併設されている雑貨コーナーで購入可能です。ファイヤーキングっぽいとろみ感がgood!オリジナルのナフキンもラブリーなんです。心くすぐられるなぁ。

d0194759_1157196.jpg

トイレもデザインに溢れていて、韓国にあってはホテル以外で安心して入れるトイレNo.1でした。

d0194759_1157247.jpg

可愛さにほだされて、雑貨もいくつか購入してしまいました。

東京のオシャレカフェにいるのと変わらないなぁ。このお店に限らず今回の旅のそこかしこで感じたけど、ソウルがメキメキオシャレになってる。東京も負けずに頑張らないといけないな、というどの立場で思ってるのかよくわからない感想を抱きました。
[PR]
by harumerci | 2012-01-22 11:55 | travel

土俗村の参鶏湯

前回ソウルに来たときは食せなかったので、今回は絶対に食べたかった参鶏湯。
一緒に行った友人が「おいしい」と言っていたし、ガイドブックでもオススメみたいだったので、景福宮駅そばの「土俗村」へ。

昼時には行列ができてしまうというこちらのお店。お昼前に行ったので、するっと入れました。

じゃじゃーん!
d0194759_1136456.jpg

これが恋焦がれた参鶏湯かぁ~。

さっそく鶏をくずしながら食べすすめていくと、中からたくさんの具が溢れます。お米、松の実、くるみ、栗、なつめ、高麗人参!う~、たまらない食材たち!鶏のだしの優しい味が染みる~。冷え切った体が内側からぽかぽかしてきます。
寒い国の食べ物だなぁ、ってすごく納得しました。

送迎してくれたガイドさんは、「土俗村の参鶏湯は韓国の人はあんまり好きじゃないよ。明洞にあるお店のほうがおいしいよ。」と言ってました。明洞のどのお店かは聞けずじまいでしたが、確かに日本や中国の観光客ばかりで、地元の方は少なかったかも…。でもまぁ間違いない味ではあったと思います。次回、いろいろお店を開拓できたらいいなぁ。
[PR]
by harumerci | 2012-01-22 11:52 | travel

北村韓屋村

安国駅から山のほうに歩いていくと、昔ながらの韓屋が立ち並ぶ「北村韓屋村」と呼ばれる一帯があります。
風情がある町並みを、フラフラと散歩してきました。

d0194759_1113546.jpg


d0194759_1155344.jpg


d0194759_11163252.jpg


d0194759_1155686.jpg


d0194759_1155724.jpg


この辺りもギャラリーやカフェなど、散歩の途中に立ち寄りたい場所がたくさんありました。
おすすめの回り方も観光案内所でもらえて便利だし、景福宮のほうまで足を延ばすルートもあるので、食べすぎた後の散歩にぴったり。
グルメや買い物以外のソウルの楽しみ方のひとつかなぁ。
[PR]
by harumerci | 2012-01-22 11:30 | travel

サンモトゥンイ

ソウルの中心部からタクシーで15分ほど行ったところにあるカフェ「サンモトゥンイ」。今回の旅行で訪れてみたい場所のひとつでした。
ここは韓国ドラマ「コーヒープリンス」のロケ地になった場所。ハンソン従兄さんのお家といえば、見ていた方はわかるかも(笑)
d0194759_10262345.jpg

これこれ!ドラマでよく見てました!

お店に入ると韓国・日本を問わず、ドラマファンと見られる人たちで溢れてました。そんなこともあり、私も思う存分はしゃげました(笑)

ここは山の中腹にあるということもあって、眺めがよく、庭に出るととっても気持ちいいです。
d0194759_10381275.jpg

山も見えます。なごむなぁ~。
d0194759_1040451.jpg


きっかけはドラマですが、わざわざ来てよかった。この景色を見れただけでも旅の思い出になったなぁ。カフェとしても優秀だし、今度はランチしに行こうかな。

サンモトゥンイのある山の麓や中腹あたりは、最近注目のオシャレスポットらしく、カフェの帰り道にも気になるお店をいくつか見つけました。エリアとしては景福宮の裏あたりです。これから注目です!


ちなみに「コーヒープリンス1号店」にも行ってきました!
d0194759_10524876.jpg

d0194759_10532380.jpg

ソンギ役のキム・ジェウクさんのサインもあり、一人で興奮してしまいました(笑)ジェウクさんラブ!
ただこちらはトイレがちょっと汚くて、そこが減点かな・・・。長居せず、サクッとお茶するならいいかも。

すっかり「コーヒープリンス」のロケ地を満喫してしまいました。まさか自分がロケ地巡りをするとは思わなかったですが・・・おそるべし、韓国ドラマ。
[PR]
by harumerci | 2012-01-22 11:02 | travel

アグチム

韓国料理といえばお肉のイメージが強いですが、海鮮料理もたくさんあります。
何かひとつは海鮮料理を食したいということで、挑戦したのが「アグチム」というアンコウの蒸し料理。

じゃん、こちらがアグチム。
d0194759_185862.jpg

すごいボリュームなんです。ひとつ頼むとだいたいこれが出てくるみたい。3人前くらいあるでしょうか。
しかもこれ、非常に辛かったんです!後からどんどん辛くなり、最後のほうはくちびるが赤くなるほど(笑)さすがに食べきれませんでした。
でもアンコウは美味しくて、食べた後悔はありません!

これもひとつの経験ですかね。
[PR]
by harumerci | 2012-01-10 18:38 | travel

街角のトースト

今回の旅で一番のお気に入りになったのが、街角のトースト屋さん。
朝ごはんをサクっと済ますソウルッ子で賑わっていました。

d0194759_16421826.jpg

わたしはベーコン・エッグ・チーズトースト。
中身が色んな種類があって、どれにするか迷います。

マーガリンが少し甘めで、しょっぱいベーコンやチーズと絶妙なコンビネーション。

トースト屋さんのほかにもホットドックスタンドやコーヒースタンドなどもあり、旅の楽しみである朝ごはんも充実します。こういう地元密着な感じ、大好きなんです。

私はホテルの最寄り駅である鍾路3街駅の近くで食べましたが、大きな駅の近くにはだいたいあると思います。ひとつ2,500ウォン前後とお手軽なので、マックで済ますくらいなら街角で済ますほうがソウルを堪能できるのではないでしょうか。
[PR]
by harumerci | 2012-01-09 17:01 | travel

マッコリ三昧!

旅をしたら地元のお酒を楽しむ、というのが大好きなワタクシ。
韓国に来たならば、ソジュとマッコリでしょう、と思っていました。
特にマッコリは日本でも色んな種類が楽しめますが、本場ならではの味を楽しみたい!ということで、マッコリに焦点をあててみました。

最近は韓国でもマッコリブームがあるらしく、いろんなお店が新しく出来ているようなんです。

まず伺ったのは「キムシドマ」という居酒屋さん。居酒屋さんといっても少し雰囲気があり、若い子が行くというよりは年配の方や家族でいくような感じがありました。料理も化学調味料を使わずに体に優しいものばかり。マッコリも老舗酒蔵のここでしか味わえないものらしいです。
d0194759_1551205.jpg

ヤカンで供され、たっぷりマッコリを堪能できます。甘すぎずスッキリとした味わいのマッコリで、ゆっくり楽しむのにぴったりです。汁なしの麺も美味しかったなぁ。
両親と韓国に来たら連れていきたいお店になりました。

続いては「月香」というマッコリバー。こちらはバーというか居酒屋的な雰囲気もある賑やかなお店でした。学生の街・弘大にあるということもあると思いますが、若い子たちのグループがたくさんいてこちらまで楽しくなりました。日本のガイドブックにも載っているので、日本人がたくさんいるかと思いきや地元の若者でいっぱいで、こちらも勢いがついていい感じでお酒がすすみました(笑)
ここの魅力は雰囲気だけでなく、マッコリの種類の多さ!
d0194759_1692622.jpg

手前は栗の実マッコリ。甘めで栗の味が優しく、栗好きのわたしには嬉しいマッコリです。奥は生マッコリ。微発泡でスッキリ辛口、こちらもうまし。
一番気に入ったのは、写真にはないですが小白山マッコリ。白濁してどぶろく感が強く、トロリと濃厚な味が気に入りました。
ここは料理のポーションが大きいので、一品頼めば十分飲めます。
私たちは酒飲みなのでマッコリばかり飲んでましたが、他にもマッコリカクテルもあるのでお酒が苦手な方でも楽しめると思います。弘大の賑やかな雰囲気を味わえるので、週末に行くのが特にオススメです。

奥が深いマッコリの世界、今回ますます好きになりました。
ああ、小白山マッコリが日本でも味わえるといいなぁ。
[PR]
by harumerci | 2012-01-09 16:35 | travel

よもぎ蒸し

今回の韓国旅行の一番の目的といっても過言ではない、よもぎ蒸し。
フラのお友達が「オススメだよ!」と教えてくれたお店を予約し、さっそく行ってまいりました!

梨泰院にある「Dream Bath」というよもぎ蒸し専門店へ行ったのですが、感想を先に言うと、とぉぉぉぉっても良かったです!!
私は冷え症というか低体温が悩みで、体の中から温めたいと思っていました。岩盤浴につづき、「これだ!」と思える方法に出会えたような気がしました。

このお店では「美容」「婦人病」「ダイエット」の3種類の効用の中から選びます。どれも15種類のよもぎをはじめとした漢方がブレンドされていて、12種類は3つの効用とも同じ漢方が入っており、残り3種類が異なっているそうです。どれを選んでも効果はあるようですが、悩みによって特化した成分で自分に合ったものを選べます。
「美容」はニキビなどの肌トラブルに効く成分、「婦人病」は子宮などの女性器に特に効く成分、「ダイエット」は発汗を促し代謝を上げてデトックス効果のある成分がブレンドされてます。私は代謝を上げて体を温めたいので「ダイエット」を選びました。
さらに蒸したあとのクールダウン時にはマッサージ&美容パックがセットになっているのでそのパックも選びます。私は天然韓方パック、友人はカスマラパックというよもぎ蒸しと相性抜群なパックを選んでいました。

コースを選んだら着替えて施術開始です。
テルテル坊主みたいなマントで首から下を覆い、陶器でできた椅子に座り蒸されます。
d0194759_14425886.jpg

マントでしっかり椅子を覆い、真ん中の穴を塞がないように座り、マントの中を漢方の蒸気で満たし、冬場は30~40分温めます。
私は汗をかきにくのですが、徐々に汗が出てきました。マントの中はもちろん滴るように、顔からも汗が流れます。代謝のよい友人は、始まって5分くらいで顔からも滴るように汗が出ていました。体も内側から温められたような気がします。これです、求めていた感じは!

終わったあとはマッサージ(顔・腕・足)と韓方パックをしてもらいます。こちらもリラックスできてよかったです。

基本コースで6万ウォン、今回はパックをランクアップしましたがキャンペーン価格で8万ウォン。それでも日本円にすると5千円ちょっと。100分の施術で内容も充実しているので、やっぱり安いと思います。
ちなみに予約は日本からでもネットで簡単にできます。日本語を話せる親切なスタッフの方もいるので安心です。

また韓国にいったら再訪したい場所がひとつ増えました。
あかすりよりも絶対オススメです!
[PR]
by harumerci | 2012-01-09 15:28 | travel