日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金環日食

ご多聞にもれず、私もばっちり観測しちゃいました。

6時19分から食が始まると聞いたので、6時過ぎには近くの多摩川河川敷へ。
見ることのできる方角も曖昧だったので、すでにセッティングしていたカメラのおじさまに方角を教えてもらい、レジャーシートを陣取り、さあ観測体制は整いました。
が、6時台はずぅっと曇り空…。しまいには雨もパラつく始末…。テレビで見てた方がキレイに見れたかもなぁと諦めかけながら待つこと1時間弱、雲の切れ間から太陽が!
一人で観測してたけど、思わず「あ!見えた!」と口走ってしまいました。
d0194759_21504379.jpg

その後も雲の隙間からチラッと見えては隠れるを繰り返して、いよいよリングになる時間という直前まで雲がどんより。
でも、奇跡的に薄雲になり、雲のベールの後ろにキレイなリングが見えました。
d0194759_21504430.jpg


やっぱり観測に出て良かった。実際に自然を感じながら天体の動きを見るっていうは、こんなにも清々しい経験なんだと、改めて感じました。

次に同じような金環日食が起きるのは9百うん十年後とか聞きます。こんな素敵な経験をできたのは、ちょっとした奇跡だよなぁ。
よかった、よかった。
[PR]
by harumerci | 2012-05-21 18:13 | life
d0194759_217047.jpg

ヘレンカミンスキーといえば、ラフィアの帽子が有名なオーストラリアのブランド。

誕生日プレゼントとして、そこのバッグを夫くんに買っていただきました。

夏っぽいけど、ちょっとシックなので真冬以外はヘビロテできそうな気がしています。どんな格好に合わそうか、今からわくわく。

私が選ぶ間、根気強く付き合ってくれた夫くんにも感謝です。
大事に大切に使っていきたいと思います。
[PR]
by harumerci | 2012-05-20 20:56 | goods

イチョウのまな板

今日は私の30歳の誕生日。

もう30年も生きてしまったんだなぁ。色々あったような、短かったような。
またひとつ区切りを迎え、新たな気持ちで生活できそうな予感です。

そんな新たな門出に(?)自分へ誕生日プレゼントを贈りました。
d0194759_22175724.jpg

それがイチョウのまな板。岐阜にあるWood Pekcerという工房のものです。

私の新たなスタートから、一緒に成長できる仲間ができました。これから共に家庭を支えていこうね、まな板さん。
[PR]
by harumerci | 2012-05-17 21:59 | goods

深谷リトルトリップ

GWに帰省した際、となり町の埼玉県深谷市を散策してきました。

もともとの生活圏内なので、観光という観点がなかったですが、なかなか新鮮でした。

きっかけは、職場でお世話になった方が深谷シネマが好きで、その活動に関わっていたことにあります。
最近深谷シネマの敷地内に「円の庭」というスペースができ、古書店があるというのです。よくよく話をきくと、円の庭の本棚のひとスペースを借りて古書の委託販売を始めたのだそう。でもそれだって、古書店店主!すごく素敵な活動ですよね。それがいったいどんな様子なのか見に行ってみたんです。

d0194759_21261548.jpg

その方のスペースがこんな感じ。「染井堂」という屋号で出店しています。
d0194759_21261943.jpg

円の庭の中では、もともとの建物だった七つ梅酒造の遺品も販売してます。アンティーク好きとしては見逃せない!とばかりに物色し、七つ梅グッズを手に入れました。

円の庭の主催の方とお話していると、コーヒーをご馳走してくれました。こんなところも円(縁)だなぁ…と、しみじみ。
d0194759_21262116.jpg

大きなテーブルに座りながら閲覧専用の本をめくるのもまた楽しいです。

もともと酒蔵だった建物を再利用しているので、円の庭も蔵の中にあります。そのため、ひんやりとした空気と土間を思わせるしっとり加減が、ノスタルジーを誘う空間になっています。素敵な空間です。

円の庭のとなりにはカフェもあり、そこでは岩手県からやってきた濃厚な牛乳をいただけます。この日は旧岡部町に拠点をおくベーグル屋さん「ウスキングベーグル」のベーグルと一緒にいただきました。
d0194759_21262366.jpg


他にもお豆腐屋さんやギャラリーなどもあり、映画も観たら一日いられるかも、という感じ。地元ながら、素晴らしい場所があるなぁと再発見しました。

「ななマルシェ」という手作り市のようなものも開催しているらしく、これまた興味をそそられます。

いつか何らかの形で関わりたいなぁと思える、地域密着な温かい場所でした。
6月には観たいと思っていた「幸せのパン」が深谷シネマで上映予定。わざわざ観に行こうかと思案中です。
[PR]
by harumerci | 2012-05-12 10:07 | travel