日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の宅配便

長野県の農家さんから、夏野菜がいっぱい詰まった小包が届きました。
この売り上げの一部が被災地支援の活動に充てられると聞き、協力させていただくことにしたのです。

じゃじゃーん!
d0194759_1414116.jpg

充実の品揃え!小茄子、ミニトマト、ジャガイモ、玉ネギ、ピーマン、モロッコいんげん、とうもろこし、お米、リンゴジュースが入っていました。

さっそく料理します♪

まずは、小茄子をたっぷり使ったグリーンカレー。ごはんも今回届いたお米を使っています。
d0194759_14161594.jpg

小茄子は半分に切っただけ、贅沢に使います。キュキュッとした小茄子の食感が新鮮でした。

朝ごはんでは、ミニトマトを使ったスクランブルエッグとモロッコいんげん茹でただけ。
d0194759_14172570.jpg

モロッコいんげんて初めて食べたけど、不思議な食感!サヤはねっとりしてて、お豆はホクホク!?他にどう料理していいものか・・・何かいいアイデアがあるかなぁ。
感動したのがリンゴジュース!信州・蓼科産のもので、濃厚だけどすっきりしててとっても美味しい!

そして、5本も入っていたとうもろこし・・・
これはとにかく茹でる!
最近は無水鍋で蒸し煮にするのが定番です。
d0194759_14213730.jpg

つやつや~♪♪

茹でたままをいただくのはもちろん、ちょっとアレンジもしてみました。
実をそぎ切りにし、お醤油で炒めたものをごはんと和える「焼きもろこしごはん」。
d0194759_1427020.jpg

香ばしくて甘くておいしかったぁ~。


まだまだ野菜は残っているので、楽しみは続きます!
農家さん、美味しい宅配便ありがとうございました!!
[PR]
by harumerci | 2012-08-19 14:28 | food