日々の泡をぷくぷくぷく・・・


by harumerci

本日の滋養ごはん

今週のはじめからカゼっぽかったんだけど、昨日の午後急に悪化し、頭痛と吐き気が…。

仕事は夕方早退して、ひたすら寝てました。

その甲斐あって(?)今日はなんとか回復しました。

今日の夕ごはんは、夫くんが仕事で帰ってこないため、一人ごはんだけど、精をつけるためにもきちんと作りました。その名も滋養ごはん。

とはいえ、あり合わせで栄養がありそうなものを集めただけだけど…。

こんな感じでーす。

d0194759_21404093.jpg

・ごはん
・豆乳スープ
・ささみの味噌漬け
・切干大根
・さつまいもサラダ







切干大根とさつまいもサラダは今週の常備菜なので作りおきだし、ささみの味噌漬けもおととい仕込んだのを焼いただけ。実は今日ちゃんと作ったのは豆乳スープだけなのでした。

豆乳スープは、牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使ってポタージュみたいにしてます。私はまんま豆乳で作ったけど、豆乳だけだと結構もたつくので、お水と半々でやるとよりすっきりとした感じになります。

今は、生姜紅茶を飲み飲みブログをアップしてます。これで体の中からポカポカです。

みなさまも、カゼなどひかないようにお体ご自愛くださいませ。
[PR]
# by harumerci | 2010-11-11 21:46 | food

ほっこりおやつ

実家から戻る途中で、必ず立ち寄る三芳PA。
そこで発見してしまいました、にくいあんちくしょーを。
その名も「柿チョコ きなこ」さん。

3月に新潟に行ったとき、お土産で買っておいしかったんだよな~。

柿チョコには普通のチョコとホワイトとカフェオレもあるのだけど、きなこが一番オススメ。

日本茶にもコーヒーにも合う、素朴なお味。秋の夜長のお茶のおともにぴったりです。

d0194759_22262925.jpg

[PR]
# by harumerci | 2010-11-09 21:50 | food

はじめました。

ブログはじめました。

mogたんやガラ氏に影響され…影響されやすい私はさっそく始めてしまいました。

これからよろしくお願いしまーす!
[PR]
# by harumerci | 2010-11-09 20:42 | etc・・・